サイトマップ

第11回あなたが選ぶ屋久島・口永良部島写真コンテスト2021

●屋久島・口永良部島の自然、人、暮らしの写真を
 大募集!

世界遺産のすばらしい自然、そして人の暮らしも屋久島・口永良部島の魅力です。あなたの捉えた大自然の一瞬や身近なひとコマをご応募ください。(撮影時期は問いません)

●審査員はあなた!

審査員は屋久杉自然館を訪れる皆さまです。審査期間中に入館者による投票を行います。得票数上位3作品が入賞となります。

●あなたの写真がカレンダーに!

入賞3作品と応募作品の中から主催者が選定する9作品が、各月を飾る2022年屋久杉自然館オリジナルカレンダーになります。巻末で応募全作品をご紹介!
また、作品を応募された方には参加賞としてカレンダーをプレゼントします。

【作品応募期間】令和3年5月1日(土)~6月30日(水)※必着
【作品募集テーマ】屋久島・口永良部島の自然、人、暮らし(撮影時期は問いません)
【応募方法】一人1作品のみ
プリントまたはデジタルデータJPG形式
応募用紙を添えて、持参、郵送、電子メールのいずれかの方法で屋久杉自然館へ提出
【作品展示】令和3年7月10日(土)~  於:屋久杉自然館 自然パノラマ館
【審査】令和3年7月10日(土)~8月31日(火)
入館者による投票(審査期間中 一人1票)
【入賞作品発表】令和3年9月10日(金)
屋久杉自然館にて掲示およびホームページ上で発表
【賞】グランプリ、準グランプリ、屋久杉自然館賞(各賞1作品)
賞金および賞状と副賞を贈呈
応募用紙はこちら
ポスター&募集要項はこちら

●募集要項詳細

1 募集する作品のテーマ「屋久島・口永良部島の自然、人、暮らしの写真」
2 応募作品について応募作品は未発表の作品で、応募者が著作権を全て有しているものとします。過去に他のコンテスト等で入賞したものや他のコンテストに現在エントリー中のものは応募できません。応募作品が法令または公序良俗に反するもの、あるいは本募集の趣旨にそぐわないと主催者が判断した場合は失格になります。
3 応募資格日本国内に住所を有するプロ・アマ・個人・団体問わず応募できます。
4 応募作品の規格等一人1点まで(カラー、モノクロいずれも可、画質調整は可、合成・加工、組写真は不可)
プリントの場合:2L版(127×178mm)~六つ切(A4)まで
デジタルデータの場合:JPG 形式で1MB以上~5MB程度。写真の出力は主催者に一任するものとします。
5 募集期間令和3年5月1日(土)~6月30日(水)※必着
6 応募方法上記期間内(必着)に屋久杉自然館へ持参、郵送もしくは電子メールのいずれかの方法で応募作品と応募用紙を提出してください。
(1)プリントの場合:写真に応募用紙を添えて、持参または郵送してください。
(2)CD-ROMの場合:写真データを保存したCD-ROMに氏名と作品名を明記し、応募用紙を添えて、持参または郵送してください。
(3)電子メールの場合:写真データと応募用紙(メール本文に応募用紙の記載事項を記入でも可)を添付し、yaku.photo@gmail.com宛に送信してください。
7 入賞作品の審査令和3年7月10日(土)~8月31日(火)の期間中に屋久杉自然館入館者による投票を行い、得票数上位3作品を入賞作品とします。なお、投票は期間中一人1 票とし、重複や不正があった場合は無効になります。
また入賞3作品と今回の応募作品の中から主催者が選定する9作品が2022年屋久杉自然館オリジナルカレンダーの掲載作品となります。
8 賞グランプリ 1点 賞金3万円、準グランプリ 1点 賞金1万円、屋久杉自然館賞 1点 賞金1万円
各賞には賞状・楯、屋久島特産品等の副賞を授与します。
9 入賞作品の発表令和3年9月10日(金) 屋久杉自然館にて掲示、およびホームページ上で発表します。
10 応募作品の著作権応募作品の著作権は応募者に帰属します。ただし、主催者は以下の目的で応募作品を無償で使用する権利を有します。
(1)入賞発表(複製、展示、上映など)
(2)本事業の広報宣伝(印刷物やホームページへの掲載など)
(3)オリジナルカレンダーの作成(主催者の広報用配布及び一部販売)
(4)屋久島町が主催または発行する広報宣伝(展示・印刷物やホームページへの掲載など)
使用にあたっては撮影者の氏名表示を行います。使用の都合上、画像を加工する場合があります。主催者は応募作品を第三者に貸与することはありません。なお、応募作品に生ずる肖像権は権利者の適正な許諾を得た上でご応募ください。万が一、第三者から権利侵害等苦情や異議申立てがあった場合は、主催者は一切責任を負わず、応募者が全て対処するものとします。作品の応募をもちまして、当規約に同意したものとさせていただきます。
上記以外の事項については、主催者と応募者との間で協議して定めるものとします。
11 応募作品の返却原則として応募作品については返却できません。
応募用紙はこちら
ポスター&募集要項はこちら